英語検定ガイド

英語検定試験合格 問題集・対策ソフト等

iPodでどこでも英会話 (DVD パッケージ版)

iPodでどこでも英会話 (DVD パッケージ版)

定価: ¥ 3,360
発売日: 2005-12-03
発売元: ホロン

   人気ディクテーションソフト「えいご道場」と同一のコンテンツを、多くのユーザーを持つ携帯プレーヤー「iPod」に転送して使用する英語脳育成型ディクテーションソフトが登場。ディクテーションソフトの多くは「聞いた英語をキーボードで入力」することで、「体で覚える」が、本ソフトの場合は英語の質問に英語で考え、英語で答える(選択する)練習方法を採用。
   英語センテンスの作成・監修は「音読英単話」「速読英熟話」などで有名な、温井史朗、岡田賢三氏が担当。1200ワード、4800センテンスの習得を目指すことが可能だ。パソコンにインストールした本ソフトの中から、持ち歩きたい問題などを自分で選択して転送できるから、苦手な問題を繰り返し学習することも可能。
   出題には男性3名、女性1名のネイティブスピーカーが「米国人が自然に感じる英語表現」で発音する。音声だけでなく、iPodの液晶を利用して問題や解答を読むこともできる。「せっかく大容量のiPodを持っているのだから、音楽鑑賞だけではもったいない」「試験や海外旅行前に集中して学習したい」という人にピッタリのソフトだ。(三井貴美子)